【リンク集】解約の連絡 インターネット:回線事業者
インターネットの解約連絡先をまとめました。
家庭などでインターネットを利用するためには、
・回線事業者(光回線、ADSL回線、モバイル回線、ケーブルテレビ回線、等)
・プロバイダー(OCN、Yahoo!BB、So-net、BIGLOBE、等
との契約が必要です。
したがって、故人が利用していたインターネットの解約を希望する場合には、回線事業者・プロバイダーの双方に解約の手続きが必要です。
一度の連絡で、回線事業者とプロバイダーと両方への手続きが可能なこともあります。しかし、なかには複数の連絡先へ手続きをする必要がある場合もあります。
この記事では、主な回線事業者の解約連絡先と、解約にあたって注意したいポイントをまとめました。
プロバイダーの連絡先・解約方法についてはこちらをご参照ください。
www.souzokuzei-jirikisinkoku.site
- NTT東日本・NTT西日本 フレッツ(光・ADSL)
- KDDI auひかり
- So-net NURO光
- UQコミュニケーションズ WiMAX
- ソフトバンク ソフトバンク光
- ソフトバンク ソフトバンクAir
- NTTドコモ ドコモ光
- So-net So-net光プラス
- ビッグローブ ビッグローブ光
- 楽天 楽天ひかり
- ニフティ @nifty光
- ぷらら ぷらら光
- @スマート @スマート 光
- OCN OCN光
- DTI DTI光
- U-NEXT U-NEXT光
- エキサイト エキサイト光
- hi-ho hi-hoひかり
- hi-ho 光GiGA
- ケイ・オプティコム eo光
- 中部テレコミュニケーション コミュファ光
- QTNet BBIQ光
- T COM @T COM光
- STNet ピカラ光
- エネルギア・コミュニケーションズ メガ・エッグ光ネット
NTT東日本・NTT西日本 フレッツ(光・ADSL)
電話で解約申し込み
※別途、プロバイダの解約・承継手続きが必要。
電話での問い合わせ: 0120-116116
※ 9:00~17:00(年末年始12/29~1/3を除く)
解約する場合にどのような手続きが必要ですか? | よくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光
「フレッツ光」やフレッツオプションサービスを解約するにはどうしたらよいでしょうか。 | よくあるご質問|フレッツ光公式|NTT西日本
KDDI auひかり
利用しているプロバイダーによって、解約手続きをする窓口が異なるので注意
プロバイダ契約が「au one net」の場合
電話(KDDIお客さまセンター)で解約手続き
KDDIお客さまセンター: 0077-7068
※フリーコールへつながらない場合 0120-22-0077、 9:00~18:00(年中無休)
プロバイダ契約が「au one net」以外の場合
提携プロバイダまで問い合わせ
auひかりを解約/auひかり電話サービスを解約するにはどうすればよいですか? | よくあるご質問 | サポート | au
So-net NURO光
NUROサポートデスクで手続き ( 電話、 チャット、 LINE、 メール )
NUROサポートデスク: 0120-65-3810
10:00~18:00(日曜、年始1/1・1/2は除く)
チャットサポート、 LINEサポート、 メールサポートの受付時間も同上
契約が「NURO 光 for マンション」の場合は、NUROマンションサポートへ連絡
退会のお手続き | 会員サポート | So-net
NURO 光 for マンション|よくあるご質問 解約したい
UQコミュニケーションズ WiMAX
UQお客さまセンター へ連絡
UQ WiMAXお客さまセンター: 0120-929-777
9:00~21:00(年中無休)
契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。 | よくあるご質問|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
名義を変更することはできますか? | よくあるご質問|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
ソフトバンク ソフトバンク光
SoftBank 光 サポートセンターへ電話で解約を申し込む
※承継は不可。ご契約者さまのご契約をご家族が引き継ぐことはできませんので、ご了承ください。
とのこと。
SoftBank 光 サポートセンター: 0800-111-2009 ※10:00~19:00(年中無休)
契約者死亡に伴う解約の手続き方法を教えてください。[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ など] | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンク ソフトバンクAir
SoftBank BB インフォメーションセンターへ電話で解約を申し込む
※承継は不可。ご契約者さまのご契約をご家族が引き継ぐことはできませんので、ご了承ください。
とのこと。
SoftBank BB インフォメーションセンター: 0800-1111-820
※10:00~19:00(年中無休)
契約者死亡に伴う解約の手続き方法を教えてください。[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ など] | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
NTTドコモ ドコモ光
ドコモショップ にて手続き
ご契約者の死亡による解約 | ご契約者の死亡による承継または解約 | お客様サポート | NTTドコモ
ご契約者の死亡による承継 | ご契約者の死亡による承継または解約 | お客様サポート | NTTドコモ
So-net So-net光プラス
So-net サポートデスクへ問い合わせ ( 電話、 チャット、 LINE )
※解約、承継とも
So-net サポートデスク: 0120-80-7761
※So-net フォン、その他 IP 電話の場合 0503-383-1414
※10:00~18:00(日曜、年始1/1・1/2は除く)
チャットサポート、 LINEサポートの受付時間も同上
契約者が亡くなった場合にどうすればよいか知りたい
So-net の登録名義を変更したい
ビッグローブ ビッグローブ光
BIGLOBEカスタマーサポートへ問い合わせ
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク: 0120-86-0962
※携帯電話、PHS、IP電話の場合 03-6385-0962
※10:00~18:00(年末年始を除く)
契約者が亡くなった場合の手続き:BIGLOBE会員サポート:BIGLOBE会員サポート
楽天 楽天ひかり
楽天ブロードバンドカスタマーセンターへ電話で問い合わせ
楽天ブロードバンドカスタマーセンター: 0800-600-0222
※ 9:00~18:00(年中無休)
ニフティ @nifty光
@niftyカスタマーサービスデスクへ電話で問い合わせ
@niftyカスタマーサービスデスク: 0570-03-2210
※IP電話、国際電話、携帯電話定額制プランを利用の場合 03-6625-3232
※10:00~17:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
解約のお手続き:@nifty
@niftyでインターネットを使っていた契約者が亡くなった場合、インターネット回線は継続して利用することはできますか。| 会員サポート > Q&A(よくあるご質問):@nifty
ぷらら ぷらら光
ぷららダイヤルへ連絡
※解約手続きは 電話のみ受付。 承継は 郵送で手続き。
ぷららダイヤル: 009192-33
※ひかり電話から:0120-971391、携帯電話から:050-7560-0033[有料]
※10:00~19:00(年中無休)
退会手続き | 退会をご検討中の方へ | ぷらら
会員契約の承継 | 会員サポート | ぷらら
@スマート @スマート 光
サービスご解約申請フォームから解約申請
(問い合わせ)@スマート カスタマーサポート: 050-5577-3023
※ 9:00~18:00(平日)
※電話がつながりにくい場合等、WEBフォームから問い合わせすることも可能
@スマート 解約申請 – @スマート 光(アットスマート 光) 公式HP
OCN OCN光
カスタマーズフロントへ電話で連絡
カスタマーズフロント: 0120-506506
※10:00~19:00(日祝、年末年始12/29~1/3は除く)
DTI DTI光
DTIカスタマーサービスへ電話で問い合わせ
※ メールフォームから退会希望を申し出ることも可能
DTIカスタマーサービス: 0570-00-4740 ※10:00~17:00(平日)
退会の方法を教えてください - FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI
U-NEXT U-NEXT光
webフォームから問い合わせ
※ログインID・パスワードがわかる場合はU-NEXT通信サービス マイページから退会/承継手続きが可能
エキサイト エキサイト光
問い合わせフォームから連絡
※承継の場合もまず お問い合わせフォームから連絡を。
契約者が亡くなった際はどのような手続きをしたら良いですか? – BB.exciteヘルプ
手続:光コラボレーションの契約者名義を変更したい – BB.exciteヘルプ
hi-ho hi-hoひかり
hi-ho インフォメーションデスク: 0120-858140
※携帯電話を利用の場合 0570-064800
※ 9:00~18:00(平日・土日祝日ともに)
※電話がつながりにくい場合等、 メールでの問い合わせも可能
Q-3. 【退会手続きについて】契約者本人死亡時の退... | Q&A|会員サポート|hi-ho
hi-ho 光GiGA
光ギガサポートセンターへ連絡
光ギガサポートセンター: 0570-064-102 ※10:00~18:00(年末年始除く)
解約したい場合はどうすればよいでしょうか。 | よくあるご質問(FAQ) | 株式会社Hi-Bit(ハイビット)
解約・キャンセル | 株式会社ハイホー
ケイ・オプティコム eo光
eoサポートダイヤル へ電話で連絡
eoサポートダイヤル: 0120-919-151
※フリーコールへつながらない場合 050-7105-6333 9:00~21:00(年中無休)
中部テレコミュニケーション コミュファ光
コミュファ コンタクトセンターへ電話で連絡
コミュファ コンタクトセンター: 0120-218-919 ※ 9:00~21:00(年中無休)
コミュファ光を解約したい。|よくあるご質問|コミュファ光
契約名義を変更したいのですが?|よくあるご質問|コミュファ光
QTNet BBIQ光
QTnetお客さまセンター へ電話で連絡
QTnetお客さまセンター: 0120-86-3727
9:00~20:00(年中無休、12/31〜1/3は9:00-18:00)
よくあるご質問 | 【BBIQ光インターネット】BBIQの解約手続きを教えてください。
よくあるご質問 | 【BBIQ光インターネット】契約者の名義変更はできますか?
T COM @T COM光
専用のWebページ から手続き
※ユーザID等、契約者情報の入力が必要
※ユーザーIDがわからない場合は「登録完了のお知らせ」の再発行が可能。再発行申込みはwebから。1週間程度で登録先住所に書面で届く。
※電話での解約手続きも可能。ただし、手続きには契約者情報(ユーザID、申込み/契約時の電話番号、利用中のサービス名)の確認が必要。不明な場合、「登録完了のお知らせ」の再発行をした上で解約の手続きを。
@T COMカスタマーセンター: 0120-805633
※平日 10:00~20:00 / 土日祝 10:00~18:00 (年中無休)
@T COM(アットティーコム)会員様のご解約申請│@T COM(アットティーコム)
@T COM(アットティーコム)よくあるご質問 | 契約者名変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
STNet ピカラ光
ピカラサービスセンターへ電話で連絡
ピカラサービスセンター: 0800-100-3950
※平日 9:00~21:00 / 土日祝 9:00~19:00 (年中無休)
解約をしたいのですが? | よくあるご質問 | ピカラお客さまサポート
解約のお手続き | ご利用状況確認・変更 | ピカラお客さまサポート
エネルギア・コミュニケーションズ メガ・エッグ光ネット
メガ・エッグ お客さまセンターへ電話で連絡
メガ・エッグ お客さまセンター: 0120-50-58-98
※10:00~19:00(年中無休)