シロウトに相続税の申告書作成は可能なのか

相続税の申告書を、経理の知識・経験はもとよりエクセルのスキルもろくに持ち合わせていなかったシロウトが8か月をかけて作成し、所轄の税務署へ提出。その経験をとおして知ったことや感じたことを綴るブログ。

シロウトに相続税の申告書作成は可能なのか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相続財産目録をつくっておくと便利

相続税の申告には、まず ・相続財産の内容(どのような種類の財産がどれだけあるか) ・相続財産の評価額(財産の種類ごとに評価額はいくらで、合計はいくらか) を、明らかにする必要があります。 その作業を行ううえで便利なのでおすすめしたいのが、 相続…

【リンク集】相続手続き 連絡先 (信用組合:近畿〜沖縄)

全国の信用組合について、相続手続き案内が載っているページをまとめました。 リンクをクリックすると、各信用組合の公式サイトにある該当のページへ遷移します。 こちらでは、近畿・中国・四国・九州・沖縄の各地方にある 信用組合を取り上げています。 北…

【リンク集】相続手続き 連絡先 (信用組合:北海道〜東海)

全国の信用組合について、相続手続き案内が載っているページをまとめました。 リンクをクリックすると、各信用組合の公式サイトにある該当のページへ遷移します。 こちらでは、北海道・東北・関東・甲信越・北陸・東海の各地方にある 信用組合を取り上げてい…

無料で使える相続税申告書作成サービスがあった!!!

正直に言います。すごくショックです。 昨年、相続税の申告書づくりをしていたとき、既にリリースされていたとは。。。 無料で使える相続税申告書サービス、ありました。 ごめんなさい。 わたしが自分で実際に使って申告をしたサービスではないので 使い心地…

申告用紙はどこでもらえるの?

相続税の申告をする必要がある、と判明したら、 申告につかう用紙を入手しましょう。 税理士の先生に依頼する場合、先生のところで作成してもらうので わざわざ用紙を手に入れることはない気もしますが 実際に、申告にはどのような内容を記載する必要がある…

相続税の心配をする必要、ある?ない?

大切な家族が亡くなって。 気持ちも落ち着かないうちから始まる手続きラッシュ。 ある意味、そのラッシュに拍車をかけるのが 相続税の申告です。 自力申告でなく、税理士の先生にお願いするにしても まず相続人自身が用意して、先生に提出しなければならない…