【リンク集】解約の連絡 インターネット:プロバイダー その1
インターネットの解約連絡先をまとめました。
家庭などでインターネットを利用するためには、
・回線事業者(光回線、ADSL回線、モバイル回線、ケーブルテレビ回線、等)
・プロバイダー(OCN、Yahoo!BB、So-net、BIGLOBE、等
との契約が必要です。
したがって、故人が利用していたインターネットの解約を希望する場合には、回線事業者・プロバイダーの双方に解約の手続きが必要です。
一度の連絡で、回線事業者とプロバイダーと両方への手続きが可能なこともあります。しかし、なかには複数の連絡先へ手続きをする必要がある場合もあります。
この記事では、主なプロバイダー(インターネットサービスプロバイダ)の解約連絡先と、解約にあたって注意したいポイントをまとめました。
回線事業者の連絡先・解約方法についてはこちらをご参照ください。
www.souzokuzei-jirikisinkoku.site
- OCN web
- Yahoo!BB 電話
- So-net チャット / LINE / 電話
- BIGLOBE 電話
- plala web / 電話
- eo 電話
- au one net web / 電話
- @nifty 電話
- @T Com(アットティーコム) web / 電話
- ASAHIネット web / 電話
- BB.excite web
- DTI web / 電話
- hi-ho web / 電話
- WAKWAK web
OCN web
専用のWebページから解約 ( 承継手続きは 郵送 または FAX )
※OCN ID、パスワードの入力が必要
※認証ID・認証パスワード、お客さま番号がわからない場合カスタマーズフロントへ連絡を。
※「OCN会員登録証」または「お申込み内容のご案内」を持っていない場合は、OCN解約のお申し込み受付(webフォーム)からも手続き可能
カスタマーズフロント: 0120-506506
※10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
OCNの解約方法を教えてください。
【名義変更の内容】 ご契約者が亡くなられたので名義変更したい
Yahoo!BB 電話
利用中のサービス窓口へ電話で連絡
別途webにて「Yahoo! プレミアム」の登録解除手続きが必要
Yahoo! BB ADSLサポートセンター: 0800-1111-820
※10:00~19:00(年中無休)
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースサポートセンター: 0120-981-030
※フリーコールへつながらない場合 092-288-6666 ※10:00~19:00(年中無休)
契約者死亡に伴う解約の手続き方法を教えてください。[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ など] | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
[おうちのでんわ/SoftBank 光/Air/Yahoo! BB]申込者名を変更したいのですが、どうしたらいいですか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
So-net チャット / LINE / 電話
So-net サポートデスクにて手続き(継承・解約どちらも可)
So-net サポートデスク: 0120-80-7761
※So-net フォン、その他 IP 電話の場合 0503-383-1414
10:00~18:00(日曜、年始1/1・1/2は除く)
※チャットサポート、LINEサポートの受付時間も同上
BIGLOBE 電話
BIGLOBEカスタマーサポート へ電話連絡(継承・解約どちらも可)
BIGLOBEカスタマーサポート: 0120-86-0962
※携帯電話、PHS、IP電話の場合 03-6385-0962(通話料有料)
9:00~18:00(年中無休)
契約者が亡くなった場合の手続き:BIGLOBE会員サポート:BIGLOBE会員サポート
plala web / 電話
専用のWebページ から解約手続き ( 承継手続きは 郵送 のみ )
※NTT東日本・NTT西日本のサービス(フレッツ光)、ひかりTVについては別途、解約手続きが必要
※webからの解約手続きには、ぷららお客様番号またはユーザID 、ぷららメールアドレスの入力が必要
※ぷららお客様番号やユーザID 、ぷららメールアドレスが不明な場合には、ぷららダイヤルへ電話連絡を。
ぷららダイヤル: 009192-33
※ひかり電話から:0120-971391、携帯電話から:050-7560-0033[有料]
※10:00~19:00(年中無休)
退会手続き | 退会をご検討中の方へ | ぷらら
会員契約の承継 | 会員サポート | ぷらら
eo 電話
eoサポートダイヤル へ電話連絡
eoサポートダイヤル: 0120-919-151
※フリーコールへつながらない場合 050-7105-6333、 9:00~21:00(年中無休)
契約者が死亡したため、eoサービスを解約したい|よくあるご質問(お困りごと・トラブルの解決)|【eo公式】eoユーザーサポート eoサービスのサポート情報はこちら
au one net web / 電話
※利用しているサービスによって、解約手続きをする窓口がweb(My au)の場合と電話(KDDIお客様センター)の場合とにわかれているので注意
web(My au)で解約手続き
※ ダイヤルアップ 各コース、IP電話&「フレッツ・ADSL」コース、「フレッツ・ADSL」コースを利用している場合
※webからの解約手続きには、au ID、パスワードの入力が必要
電話(KDDIお客さまセンター)で解約手続き
※ auひかり(au one net)、「フレッツ光」コース、「コミュファ光」コース、モバイル専用コース、コンテンツコースを利用している場合
KDDIお客さまセンター: 0077-7068
※フリーコールへつながらない場合 0120-22-0077、 9:00~18:00(年中無休)
インターネットの解約をご検討中のお客さまへ | インターネット回線をご利用の方 | au
@nifty 電話
@nifty カスタマーサービスデスクで解約手続き
※「承継」は不可。ただし、「ID付け替え」という方法をして、インターネット回線を継続して利用することは可能。@nifty カスタマーサービスデスクへ電話連絡し手続き。
@nifty カスタマーサービスデスク: 0570-03-2210
※IP電話/国際電話/携帯電話(定額制プラン)の場合 03-6625-3232
9:00~19:00(年中無休)
解約のお手続き:@nifty
会員サポート > @nifty IDの名義変更について(@nifty IDの付け替え) : @nifty
@T Com(アットティーコム) web / 電話
専用のWebページ から手続き
※ユーザID等、契約者情報の入力が必要
※ユーザーIDがわからない場合は「登録完了のお知らせ」の再発行が可能。再発行申込みはwebから。1週間程度で登録先住所に書面で届く。
※電話での解約手続きも可能。ただし、手続きには契約者情報(ユーザID、申込み/契約時の電話番号、利用中のサービス名)の確認が必要。不明な場合、「登録完了のお知らせ」の再発行をした上で解約の手続きを。
@T COMカスタマーセンター: 0120-805633
※平日 10:00~20:00 / 土日祝 10:00~18:00 (年中無休)
@T COM(アットティーコム)オプション・メールサービスご利用の方へ |@T COM(アットティーコム)会員サポート
@T COM(アットティーコム)よくあるご質問 | 契約者名変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
ASAHIネット web / 電話
専用のWebページ から手続き
※ユーザー名、パスワードの入力が必要
※ユーザー名・パスワードがわからない場合はカスタマーサポートへ電話連絡を。
カスタマーサポート: 0120-577-108
※10:00~19:00(平日)、10:00~19:00(土日祝)
退会したいのですが、どうすればいいですか?(入会後の諸手続き)|会員サポート|プロバイダ ASAHIネット
BB.excite web
お問い合わせフォームから手続き
※承継はこちらから利用中のサービスに関するヘルプを確認し、手続きを。
エキサイトカスタマーサービスセンター: 0570-783-812
※10:00~18:00(年末年始を除く) メールフォーム / 電話
契約者が亡くなった際はどのような手続きをしたら良いですか? – BB.exciteヘルプ
DTI web / 電話
DTIカスタマーサービスへ電話で問い合わせ
※メールフォームから退会希望を申し出ることも可能
DTIカスタマーサービス: 0570-00-4740 ※10:00~17:00(平日)
退会の方法を教えてください - FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI
hi-ho web / 電話
「hi-hoインフォメーションデスク」へ連絡し手続き
hi-ho インフォメーションデスク: 0120-858140
※携帯電話の場合 0570-064800
※ 9:00~18:00(年中無休) メールフォーム / 電話
Q-3. 【退会手続きについて】契約者本人死亡時の退... | Q&A|会員サポート|hi-ho
WAKWAK web
オンライン会員サポートから解約手続き ( 承継手続きは 郵送 のみ )
※NTT東日本・NTT西日本のサービス(フレッツ光)については別途、解約手続きが必要 → 0120-116116(NTT東日本、NTT西日本、とも)
※webからの解約手続きには、ログインID、会員サポートパスワードの入力が必要
※ログインIDやパスワードが不明な場合には、「WAKWAK会員登録情報の郵送依頼」により照会可能。
WAKWAKヘルプデスク: 0120-309092
※携帯電話などからかける場合 050-3646-1010、 10:00~19:00(年末年始は除く)
WAKWAKの退会 | 退会・解約・解除 | 各種お手続き | 会員サポート | WAKWAK
契約者名義変更(承継・改称・譲渡) | お客様情報 | 各種お手続き | 会員サポート | WAKWAK