【 手続き 】りそな銀行で残高証明書の発行依頼をする
この記事では、りそな銀行で残高証明書の発行を依頼する方法 について書いています。
りそな銀行で相続手続きをする際、相続税の申告が必要な場合には、
手続きと合わせて「残高証明書」の発行依頼をしておきましょう。
なお、埼玉りそな銀行でも、りそな銀行の場合とほぼ同様かと思いますが、
念の為、手続きの際には必要なものや届くまでの日数等、
支店の窓口の方に確認をお願いします。
残高証明書の発行依頼は、最寄りのりそな銀行へ
残高証明書の発行依頼手続きは、りそな銀行の窓口で行います。
被相続人(亡くなった方)の口座がある支店だけでなく
そのほかの支店でも手続き可能です。
りそな銀行の残高証明書を発行依頼することができます。
ただし、その際は「取次」の形となるため、
発行されるまでに若干、時間がかかるとのことです。
残高証明書の発行には発行手数料がかかる
りそな銀行で残高証明書を発行してもらうには、所定の発行手数料がかかります。
相続税申告のために残高証明を発行してもらうのは「都度発行」にあたるかと思いますが
その場合、発行手数料は1通あたり880円のようです。
…高っ(汗
そして「お客さま指定書式の残高証明書」だと一通ごとに2,200円??? む〜ん
残高証明書は、被相続人が亡くなった年月日時点での証明を依頼しましょう。
普通預金のほかに、定期預金がある場合には、あわせて既経過利息の記載も
お願いするようにしましょう。
残高証明書の発行依頼、手続きに必要なもの
手続きの際に必要となるのは次のとおりです。
( ↑ りそな銀行HPより引用 )
残高証明書は、りそな銀行から郵送されて手元に届く
残高証明書の受け取りは郵送です。
通常、窓口で申請してから手元に届くまでは、およそ1週間〜10日ほど。
ただし、前述しましたように、
上記の場合には、取次となるため、通常よりも日数がかかります。
日程に余裕をもって手続きを進めるようにしましょう。
参考:相続預金の残高証明書を発行するにはどうしたらいいですか?│その他手続きのよくあるご質問│りそな銀行
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